わからないものがわかるって、嬉しいことですね。ホツツジの花。

 昨日、秘密基地近くの雑木林を散歩しました。
ふと、道端の、低木に付いている花穂に目が留まり、しべがピンと跳ね上がり、私の好みのものです。

 しかし、名前もわからなく、急いで家に帰り、ネット検索やら図鑑を調べるものの、どこから手を付けて良いのかわからずじまいいでした。

 何かヒントの様なものはないかと、撮った画像とにらめっこ。
疲れてきましたので、一休みする様にネットを見て回りますと、私のブログにリンクを張っている方の画像の中に、それらしきものを見付けました。

 ホツツジ・・・とありました。

もう一度、図鑑(樹木に咲く花・山溪ハンディ図鑑5)とにらめっこ。ツツジ科を調べていきますと、ありました。ありました。

 ホツツジ・・・ツツジ科ホツツジ属 穂躑躅、学名:Elliottia paniculata
         日本に一種 北アメリカに一種が分布
         ちょっと怖いことに、有毒植物だったのです。
         全木にアンドロメドトキシンなどを含み痙攣、嘔吐、頭痛、めまいを引き起こすとのこと。

         特に葉には強い毒があるというのですから、うっかり葉をむしり取るような雑な行動はいけません・・・ね。

 ひょんなことで、わからないことが、わかるようになるものですね。
すっきりしました。

    面白いことに、名前の由来・・・花が穂状になることからとか、単純です。
    そして、もっと単純なことが、樹肌が末のようなので・・・マツノキハダだって・・・さ。


■ホツツジ(Elliottia paniculata )
ホツツジ(Elliottia paniculata )-01


ホツツジ(Elliottia paniculata )-02


ホツツジ(Elliottia paniculata )-03


ホツツジ(Elliottia paniculata )-04


ホツツジ(Elliottia paniculata )-05



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014