ママコノシリヌグイと勘違い・・・イシミカワ。

 当初、ママコノシリヌグイと思っていたものが、なにやら瑠璃色に似た実を付けてきました。
ママコノシリヌグイにこんな素敵な色合いのみが付くはずもないと、図鑑とのにらめっこが始まりました。

 なにやら・・・『イシミカワの実』らしいのです。
ネットでの画像検索もやってみましたところ、やはり・・・『イシミカワ』という植物の実らしいのです。

 タデ科のイシミカワ(Persicaria perfoliata )の実は緑→赤紫→コバルトブルーに変化するようです。
法面にあったため、余り目にする機会もなかったのでしょう。

 今度は緑→赤紫→コバルトブルーの実の変化を見てみたいと思っています。



■タデ科のイシミカワ(Persicaria perfoliata )の実
 小さな、瑠璃色の美しい実が付いていました。ママコノシリヌグイとそっくりです。
 葉がやはりちょっと違いますね。
イシミカワの実-01


イシミカワの実-02


イシミカワの実-03
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう、ママコノシリヌグイとばかり・・・

【多摩NTの住人】さん

こんばんは。

>これは秘密基地のものでしょうか。

はい。そうなんです。
でも・・・うかつにも、勝手にママコノシリヌグイとして勝手に解釈していました。

瑠璃色の実が付き、初めてわかったものです。恥ずかしい限りです。

こんにちは

イシミカワが見つかったのですね。これは秘密基地のものでしょうか。このカラフルな果実がとても綺麗で気に入っていますが、当地では個体数が少なく見られない年も何年かありました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014