ひっそりと佇む神社を見つけました。

 いつもと違った道を通り、秘密基地に戻る途中、ふと、花水坂の隣の尾根に赤い屋根の神社らしきものを見つけました。

 夏の間は樹木が生い茂り、建物らしきものを覆い隠していたようです。
冬になり、落ち葉と共に建物が見えてきていたのです。好奇心旺盛で、ちょっと寄り道。

 Uタ-ンもできないような細い山道でしたので、尾根の下部に車を止め、ウチの奥さんと歩いて行きましたところ,恐ろしいほどの急な階段の先に小さな、今にも崩れそうな社を見つけました。

 訪れる人もほとんどいないようで、荒れるに任せた状態です。参道も落ち葉に埋もれ、探すのがやっとです。

 そして見つけた観音堂です。花水神社の表札もかかっていました。
400年も前からのものとのこと。偶然の歴史探訪です・・・ね。

その背後には立派な神楽殿があり、正月飾り持つけっれていました。
地域の方達が大切に守っているのでしょうか。

 秘密基地での生活はこんな歴史に触れる一面もあり、ワクワクするものなんです。

■観音堂
花水坂観音堂

■由緒
花水坂-1

■馬頭観音がいくつも並びます。
 馬頭観音・・・江戸時代には馬の病気平癒や家畜の守護神、旅の道中の安全を守る菩薩として
路傍や田舎のはずれなどに石仏馬頭観音像が置かれるようになったと言います。

花水坂-馬頭観音

■立派な神楽殿があります、きっと4月には奉納神楽があるのでしょうね。
花水坂-神楽殿

■花水神社 表札
hakusan-jinja-12-30-2014-04.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014