雑木林の中で、タマゴタケを見付けました。

 タマゴタケは世界中で食用にされているキノコ。
特に、ヨーロッパでは『カエサルのキノコ』と呼んで珍重しています。

 また、白い皮で覆われた、若いタマゴタケは生でサラダにしてとても美味しいとか。
私は食べたことはありませんが、鑑賞するだけです。

 雑木林の中で、オレンジ色した可愛いキノコ、色鮮やかで、一瞬、毒キノコのような錯覚にも陥ります。
しかし、タマゴタケは見慣れてしまいますと、美しいキノコと思うようになります。


 確かに、秋の雑木林の地面近くには、色鮮やかなものがありません。
突然、出っくわせますと、驚くほどの美しさに写ります。

 一度食べてみたい感じもしますが・・・・私は遠慮しておきます。



■色鮮やかなタマゴタケ
色鮮やかなタマゴタケ-01


色鮮やかなタマゴタケ-02


色鮮やかなタマゴタケ-03


色鮮やかなタマゴタケ-04


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タマゴタケ

【多摩NTの住人】さん

こんにちは。

鮮やかなタマゴタケはキノコを知り尽くした方たちが、好んで(目の色変えて)、持っていくようです。
長池公園にも、あのカタクリの斜面の反対側(道路を挟んで)に、いつもたくさん見付けます。

鮮やかな色合いで、すぐに見付けることが出来ますね。
しかし、たいていの方たちは、避けて通るようです。

でも・・・気が付きますと、なくなっていることが多々あります。
それだけ、味覚においても素敵なんでしょうね。

私も見るだけです。(*^_^*)

こんにちは

タマゴタケは綺麗なキノコですね。当方でも時々見つかります。でも見るだけで食べることはしませんね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014