ヨメナ(カントウヨメナ)が美しく咲き誇ってきました。

 雑木林の縁を野菊が美しく飾りはじめましたね。
その野菊が・・・ノコンギクなのか、ヨメナ(カントウヨメナ)なのか?

 いつも迷います。
単純な見分け方は、葉の手触りで判断していますが、どうでしょう?
ヨメナはすべすべして、ツルツルな感じ、ノコンギクはざらついている感じがします。

 専門家の方は花を縦に割り、その中の、種子の頭にある冠毛の長さで判断するそうです。
ヨメナは短く(0.5mm程度)、ノコとンギクは長い(5mm程度)と、言われています。

 あえて・・・・素人にはそこまで、行いません。葉の手触りで、多分、ヨメナなのかと、同定するくらいでしょうか。

いずれにしても、難しい植物ですね。
ルーペ持参で、種子の冠毛を確認するのも楽しいですが・・・・・。



■カントウヨメナが美しい姿を見せます。
  これはしっかりと、同定しましたよ。
カントウヨメナ-01


カントウヨメナ-02


カントウヨメナ-03

■色の変移が結構あり、こんな美しい藤色もありますね。
カントウヨメナ-04

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014