釣り糸が垂れる?・・・・・クサナギオゴケの果実。

 どうしても釣り糸が垂れているような錯覚にもなるクサナギオゴケの果実。
その果実がウキの様に見えてしまうのです。

 この果実はこれからが楽しみなのです。
この果実の中には綿毛を付けた種子がいっぱいに詰まっています。

 その綿毛をつまんで、風の中に飛ばしますと、一斉に落下傘が・・・・と、言うように楽しむことが出来るのです。
今から楽しみにしているのです。



■キョウチクトウ科のクサナギオゴケ(Paeonia obovata)の果実
クサナギオゴケ(Paeonia obovata)の果実-01


クサナギオゴケ(Paeonia obovata)の果実-02

■釣り糸を垂らしているように見えませんか? 果実がウキ????
クサナギオゴケ(Paeonia obovata)の果実-03

■クサナギオゴケ(Paeonia obovata)の白花の花です。5月中旬頃の開花、この花の果実です。
クサナギオゴケ(Paeonia obovata)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白花クサナギオゴケ

【多摩NTの住人】さん

おはようございます。
クサナギオゴケは長池公園にあるジョウシュウカモメヅルにそっくりなんです。
今回アップしたのは、その白花(グリーンですけどね。)です。

ガガイモ科らしいのはその果実ですね。
あの果実の中にはタンポポの綿毛に似たものが種子と共にぎっしりと入っています。

綿毛を取り出し、風に飛ばすのが楽しみですよ。
娘のチビちゃんとやろうと思っています。

こんにちは

初めて聞く名前でした。ガガイモの仲間なんですね。果実が弾けると綿毛が出るのでしょうか。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014