まだ・・・素敵なブルーの花を魅せるクコ。

 幹線道路の歩道の脇を何気なく見ますと、もう、ちらほらと赤い実の見られる頃ですが、クコのブルーの花を見付けました。
足を止め、藪の中に身体を入れ込み、デジカメで撮影してきました。

 ナス科のクコ(Lycium chinense)は、中国から日本原産の落葉低木で、晩秋には、透明感のある宝石のような赤い実を付けます。乾燥した実は、よく杏仁豆腐の上などにちょこんと乗っていますよね。

 果実も素敵なのですが、小さなブルーの花は可愛らしく、そのしべのぴんと張り上げた姿・・・造形が好きなんです。


■クコ(Lycium chinense)
クコ(Lycium chinense)-01


クコ(Lycium chinense)-02


クコ(Lycium chinense)-03

■花弁がベージュ色(枯れ落ちる寸前)になっても素敵さは変わりません。
クコ(Lycium chinense)-04
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014