柏葉ハグマの実生にチャレンジしてみたい。

 先日から、柏葉ハグマ(キク科 コウヤボウキ属 Pertya robusta)の
好奇心を誘うような花容が気に入り、Blogに載せてきました。

 今、残りの蕾も開花し、全開模様となりました。集合花・・・計5つが、美しく開花中。
この造形が気に入りました。

    この花を見ていますと、実生にチャレンジしたくなりました。

 種の出来る頃合いを見計らって、種を採取したいですね。



■柏葉ハグマ・・・美しく開花。
柏葉ハグマ・・・美しく開花-01


柏葉ハグマ・・・美しく開花-02


柏葉ハグマ・・・美しく開花-03


柏葉ハグマ・・・美しく開花-04


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マニアックな画像ですが・・・

【yumi】さん

こんばんは。
マニアックな画像を見て頂き、ありがとうございます。

人目に付かない雑木林の木漏れ日の当たる場所、柏葉ハグマの居場所です。

あまり目立つ存在ではありませんが、この地味さの中に、華やかさを隠し持っているようですね。

こんな目立たない連中も大好きなのです。

No title

一枚目の写真を見たとき、「おぉっ」と声が出ましたよ。細い花びらの湾曲具合、そしてその先だけくるんとなっている様子が何ともいえず、美しいです。
咲き始めの頃の記事から見せていただきましたけど、つぼみも面白い。一つ一つのつぼみから5枚ずつ花びらがほどけてくるのかしら。おしべの先の黄色もチャームポイントですね。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014