早くもタチツボスミレが姿を現しています。

 ウチの奥さんと近くの雑木林を歩いてきました。

 家の近くの雑木林は横浜市の保全エリアとなって、地域の方達が雑木林の手入れをしてくれています。
冬枯れの今は、山野草を傷つけない、恰好の季節です。下草刈りを彼方此方で見ることができます。

 手入れの行き届いた尾根道を歩きますと、紫色をしたスミレを一輪、発見です。
やはり、日だまりの特等席なんですよね。
 
ちょっといじけ気味なのですが、しっかり花弁を広げ、綺麗な色を魅せています。

■タチツボスミレ
タチツボスミレ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

春の足音はワクワクしますね。

makira さん

おはようございます。
家の近くの雑木林では、すこしずつ春の足音がしてくるのがわかります。

不思議と、春の足音は、心を躍らせるようで、ワクワクしてきます。

私の住む所は横浜の中心部から北部にあり、環境保全はありがたいくらいにされてきたところで、春夏秋冬、季節感を味わうことができ、幸せです。

7月の初旬には蛍を見ることができ、地域の方達の努力には感謝です。

こんばんは!

kitahoさん、こんばんは!
タチツボスミレが花を付け、ネコヤナギももう少ししたら
厚い外套を脱ぎだすのでしょうか?
まだまだ寒いですが、風のない日当たりは春のようです♪
節分にはまだ早いですが、節分草やスノードロップ、支那満作、雪柳等も
咲き出していました♪
春はもうすぐそこまで来ているんでしょうね!
横浜市の保全エリアの雑木林がお近くにあるとは幸せです!
季節の移り変わりを自然から感じ取れますね♪

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014