fc2ブログ

ベルガモット・・・一輪だけ開花。

 秘密基地の庭でのベルガモットは恐ろしくなるほどの増え方をしています。
地下茎やらこぼれ種等で、どんどん増えてくれます。

 横浜の庭では、そういうことを恐れ、プランターでの栽培となっています。
2年もすれば、プランターはギューギュー詰め。

 嬉しいやら困ったやらで、複雑です。
そのギューギューのプランター内で、一輪だけ、早々と開花しだしています。



■Monarda didyma (Bergamot) シソ科 ・・・ピンク花です。
 北アメリカのケベックからミシガンに分布している多年草です。
また、ネイティブアメリカンに古くから伝わる伝統的なハーブです。
         抗ウイルス、殺菌作用をもち、香りには消臭や安眠効果もあります。
Monarda didyma (Bergamot) シソ科 ・・・ピンク花です。


Monarda didyma (Bergamot) シソ科 ・・・ピンク花です。


Monarda didyma (Bergamot) シソ科 ・・・ピンク花です。


Monarda didyma (Bergamot) シソ科 ・・・ピンク花です。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

植物の受粉戦略が面白いですね。

【山栗】さん

こんにちは。
植物の花の造形に興味津々で、面白い花の植物が秘密基地ではたくさんあります。このベルガモットも、しべのおもしろみは、好奇心を誘いますね。

簡単な造形でも良いはずですが、いろいろ工夫している様が面白く、じっと魅入ってしまいます。
ベルガモットは、増えすぎても困りますので、どんどん、引き抜いて数の調整中です。



今年の最大の期待は例の『フジアザミの開花』です。
大きな植物への憧れ、ワクワクしてきます。

 まだまだスペアーとして苗がありますが、秋口にでも持って行ってください。

ベルガモット

Kitahoさん今日は!

ベルガモットが咲き始めましたか。こちら清里でも、グングン伸びてきていますが、花が咲くのは少し先のようです。それにしても、光に対する反応は凄く、冬に樹木を伐採したことにより今年はベルガモットが一面に広がりました。

ベルガモットを拡大するとこんな感じになるのですね。繊毛が多いんですね。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数