チシマウスユキソウに花芽が上がってきました。

 ヨーロッパアルプスに自生する『エーデルワイス』に、似ている日本の早池峰ウスユキソウやチシマウスユキソウなど大切に栽培しています。

 難点は日本の暑すぎる夏の気候です。

 遮光をしたり、水やりの工夫など・・・朝など水やりをやりますと、昼あたりには温水と化し、茹で上がってしまいますので、夜になったら水やりをするなどと工夫をしています。

 なんとか花を立ち上げ、ドライフラワーにして、友人にプレゼントなど、結構楽しむことができるようになりました。

 このチシマウスユキソウはエーデルワイスに、最も似ているというウスユキソウです。


■チシマウスユキソウの花芽が見えます。
  水滴がチャームポイントですねぇ。(*^_^*)

チシマウスユキソウ-1


チシマウスユキソウ-2


チシマウスユキソウ-3

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

【かぜくさ】さん

こんばんは。
わざわざお越し頂き、ありがとうございます。

拙い画像がいっぱいのBlogですが、今後ともよろしくお願いします。

初めてお邪魔します♪

こんばんは♪

とっても素敵な花がいっぱいですね!
チシマウスユキソウと水滴、清楚で美しいです。
初めて知るヘンリーヅタですが、これも素晴らしいですね、驚きました。
またいろいろ見せていただきたいと思います。
こちらからもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014