ユキザサが小雨に濡れ、艶やかな姿を見せます。

 今日の雨は氷雨(ひさめ)というような感じでした。
横浜では雪こそ降らなかったのですが、震えるような寒さで、昨晩からリビングに避難させた山野草もありました。

 庭で、秘密基地に持ち込むように鉢植えした『ユキザサ』はさすがに青森産のもの。元気に小さな花をいっぱい付け生き生きとしています。

 その姿が、今日の氷雨で葉に艶ができ、一段と素敵です。

 秋にはこの小さな花の数だけ、赤い実が付くはずです。それが・・・・楽しみなんです。
週明けには、秘密基地に植え込む予定です。


■ユキザサ
 この小さな白い花を雪にたとえ、笹に雪が積もるという連想からのネーミング。
今日はそんな感じの一日でしたね。

ユキザサ-11


ユキザサ-12
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

山栗 さん

おはようございます。

>ユキザサの苗を3苗買いました。

そうですか。

この花は見栄えのしないものですが、よくよく見ますと可愛いものですね。
秋の赤い実が楽しみなんです。

私は、ここのところ宿根草はオークションでいっぱい競り落としています。
トリカブト10株、シラネアオイ10株、ユキザサ8株、レンゲショウマ10株、シキンカラマツ6株、ヤマシャクヤク8株。
みんな昨年の晩秋からオークション。

山野草店で購入するのが馬鹿らしくなりましたよ。

一方で種から、ちまちまと、のんびりムードでカタクリ苗200本やレンゲショウマ、ソバナを育てています。

>このところの天候が不安定なので気をもんでいます。

都心でも雪になりましたね。びっくりです。
週明け頃から少しは落ち着いてくると思いますが・・・・・。

週明けには、秘密基地に入ります。
お目にかかれる機会があればと思っています。

3苗買いました

Kitahoさん、ご無沙汰しています。

昨日の清里は、時ならぬ雪に見舞われました。3,4センチほど積もりました。折角のカタクリも重い雪のため、葉ががっくりと垂れてしまって・・・。

ユキザサの苗を私も、上田市の「おぎはら植物園」で3苗買いました。今日の昼から天気が良くなるので、植え付けようかな、と思っています。

このところの天候が不安定なので気をもんでいます。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014