ピンクのトチの花

 トチの花と言えば、白い色が定番です。

 一時期、東北のトチの花のハチミツにはまり、恐山近くの養蜂業者を訪ね、蜂蜜を購入していたことがあります。
東北のトチの木はとても立派なものが多く、花も高いところに付くため、よく見ることができませんが、谷間では上から覗き込むこともでき、ウチの奥さんと感動していたものです。

 横浜の家の近くでは園芸農家の畑があり、ピンクの花の咲くトチの木が一本あります。
たぶん園芸種と思いますが、そんなピンクのトチを見ては、東北旅行を思い出します。


■ピンクのトチの花

ピンクのトチの花-01


ピンクのトチの花-02


ピンクのトチの花-03
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

樂 さん

おはようございます。

ピンクのトチの名前、ありがとうございました。
紅花トチノキ、この青葉区界隈ではほとんど見かけません。
良い感じですね。

私の秘密基地の東側にはたくさんのトチノキがあり、春の花、そして秋の黄葉
とっても楽しませてもらいましたが、すべて伐採されてしまいました。

悲しいですね。
情けないので、トチノキ、エノキ、ユリノキ、ニワトコ、桐、クヌギを何本も手前の土地に植え付けています。

No title

セイヨウトチノキとか紅花トチノキと呼ばれ、フランス語でマロニエだそうですよ。
洋光台から港南台方向へ行く街路樹で見たことがあります。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014