ササバギンラン・キンランに会いに行ってきました。

 家の近くの環境保全地区、山野草の宝庫だったはずですが、今や見る影もない状態です。
毎年、盗掘が行われ、ヤマユリ等は激減です。

 お目当てのササバギンランは盗掘されずに元気な姿を見せてくれるのか、本当に心配していました。




 ありましたよ。(*^_^*)

いつもの所、散策道よりちょっと外れたところに、元気な姿を見せてくれました。

 ササバギンランについての知識がちょっとでもあるのなら、決して、持ち去らないと思うのですが・・・・。
ササバギンランはラン菌というものとの共生で初めて生きていけるものなのです。

 堀り上げて、鉢植えにしたところで、100%、枯れてしまうはずなのです。
それでも・・・毎年、少なくなっていきます。悲しいことですね。

 もう一つのお目当て・・・・
キンランも、元気な姿を見せてくれました。

 こちらも、散策道からちょっと入ったところです。もう内緒にしておく方が良いんでしょうね。


■ササバギンラン

ササバギンラン-01


ササバギンラン-02


ササバギンラン-03

■こちらはキンランです。

キンラン-01


キンラン-02


 両方、健在で・・・・よかったぁ・・・・。(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

hitori-shizuka さん


おはようございます。


>この場所は登山道沿いで残念ながら姿を見つけることが
>出来ませんでしたよ。

そうですか・・・本当に残念でしたね。
登山道などの近くですと、ほとんど可愛い花ですので、持って行かれるのでしょう・・・ね。思わずという方が多いようです。

ギンラン・キンランが最近、メリクロン増殖が成功したと聞きます。
ラン菌の必要ない増殖らしいのですが・・・・。

後世のために、そっと眺めるだけにしておきたいですね。


また遊びにいらしてください。

No title

こんばんは。
先日は訪問有難うございました。
綺麗なギンラン、キンランの花ですね。
私はもう何年も出会えていません。
放置状態の雑木林が多く、笹が生茂るようになり見れなくなりましたよ。
去年は友人から場所を教えてもらい行って見たのですが、この場所は登山道沿いで残念ながら姿を見つけることが出来ませんでしたよ。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014