雨の日には・・・のんびりとコーヒー焙煎を。

 今朝はシトシトと小雨模様です。時折、強い雨があり、出歩きたくない一日となりそうです。

 いつもなら・・・・温室に籠もって、ランの手入れなどの作業になる所なんですが、シトシト雨を見ながらの、のんびりとコーヒー焙煎をすることにしました。

 友人に作って頂いたコーヒー自家焙煎機はもう6年。私にとっては愛機・家宝に近い存在です。
ガスバーナーは登山用のものを使い、横浜・八ヶ岳といつでも持ち歩き、焙煎し立てのコーヒーを頂くという至福の時をエンジョイしています。

 いつもはニューギニアのピーベリーと言う枝先に一つだけ付く生豆を使っていますが、今回はコロンビア エメラルダブライトを使います。

 コロンビアはウイラ州の標高1,750~1,900mエリアで栽培され、古くからの栽培方法で、収穫も手摘みによるというものです。
中でも、エメラルダブライトは、香りはもちろんのこと、マイルドな甘みとコクが際立ちます。



ウチの奥さんはコーヒーの苦みを嫌い、焙煎にこだわります。

 そこで、いつも奥さんに合わせた焙煎となります。

苦みを避けるために、焙煎の狙うところは、『中深煎り:シティーロースト』と呼ばれる焙煎度です。
それは・・・1ハゼでシナモンロースト・・・2ハゼの始まる前・・・ハイロースト・・・
2ハゼのパチパチと始まる辺りで、シティローストとなります。

ここを狙っての、焙煎です。

 まぁ・・・せいぜい15分ほどの焙煎ですが、コロンビア エメラルダブライト150g 焙煎をします。

 ほどよい焙煎となりますと、満面の笑みを浮かべ、今日のは良いねと、その笑顔を見たく、焙煎を頑張ります。(笑)


■友人に作って頂いた自家焙煎機でコーヒー豆の焙煎

コーヒー焙煎機-01


コーヒー焙煎機-02

■なんとか良い感じに焙煎できました。コロンビア エメラルダブライト。

コロンビア エメラルダブライト
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014