ミヨウガの花が儚(はかな)げに咲いています。

 庭の片隅にはミョウガを植え込み、薬味として毎年、重宝しています。

 夜明け前からの猛烈な雨も小康状態となっていましたので、ミョウガを覗いてみました。
ありましたよ。たくさん出ています。
その中で、既に淡い透明感のある黄色の花を付けだしているのもあり、思わず、その花を抜き取り、コップに差し込んで撮影してみました。

 ミョウガの花は一日花。タイミングを逃しますと、開花状態は撮れません。
儚(はかな)い花です。

 しかし、その透明感のある黄色の彩りはとっても素敵です。形もユニークで、他人(ひと)に見て頂きたいと言う欲求に駆られます。まずはウチの奥さんと、・・・・タイミング良く友人が旅のお土産を持ってきましたので、見て頂きました。(*^_^*)

 ミヨウガの花を見てのリアクションが、いつも決まっているようですが、『こんなのが咲くんだぁ・・・』と驚く姿が良いんですね。

 
■ミヨウガの花

ミョウガ-09


ミョウガ-10



ミョウガ-08
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

【天使のシーちゃん】さん

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

山野草のネーミングって面白いですね。
ええっっっっっと、言うようなものがたくさんあり、調べていくと、それがまた面白くて、話の種になりそうなものがたくさん集まってきます。

そんなワクワクドキドキなものをアップしています。
また覗きにいらしてください。

初めまして

初めまして!!
訪問履歴を辿ってお邪魔した時、バナナやママコノシリヌグイという興味のある記事にであいました。それ以来時々訪問させていただいてます。

茗荷の花はもう咲いていて早いですね。食べているので花は見れずじまいです。

バナナはこの辺りで、2軒戸外に植えてある所があります。 1軒には花穂があったような?
私は昨年からドワーフバナナを育てていますが、まだ止め葉がでません。

ママコノシリヌグイ何処かでみたような。川筋にあるミゾソバに似ていました。

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014