fc2ブログ

初めての杏ジャム作り。

 知り合いから信州で作られた杏を頂きました。
ほんの少しですが・・・・と。

 杏はウチの奥さんお気に入りのもの。
本来は秘密基地に植えようと思っていましたが、これも収穫の時期を外せば、単なる植えただけの果樹となってしまい、原種バラでさえ、何年も開花を見られないと言うことが起こっています。

 仕方なく、あきらめてもらいました。秘密基地に永住したなら、OKでしょうけどねぇ。

 まぁ・・・こうして頂けるのですから、幸せ者です。



■初めての杏ジャム作り。
  美しい彩りの杏。
 美しい彩りの杏。

■半分に切れ目を入れ、そっと種を取り出します。
 美しい彩りの杏。

■種を取り出した杏を鍋に入れ、これから煮詰めていきます。
杏ジャム作り

■砂糖は三温糖を使っています。
 三温糖の方が穏やかな甘さと、美味しいコクが生まれるようです。
杏ジャム作り

■コトコト、アクを取りながら、煮詰め、ジャムの完成を待ちます。
杏ジャム作り

■小さな保存瓶・・・2個完成・・・じつは保存瓶が2個しかなく、私用にガラスの器に入れています。
  結局保存瓶3個ジャムが完成しました。 これは・・・橫浜へのお土産!! ウチの奥さん、大喜びでしたよ。
杏ジャム作り


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

 
Copyright © 八ヶ岳南麓-横浜・・・KITAHO World。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブログ記事の検索
過去記事の内容が確認出来ますよ。
八ヶ岳南麓-横浜・・KITAHO World・訪問者数