アメリカオニアザミのピンクが一際、色鮮やかに。

 夕方、台風11号が日本海側に抜けたようで、横浜では薄日が射してきました。

 時折見せる木々を揺らせる強風も、気持ちよいものとなっています。
ふと、いつもの散歩道。スポットライトが当たっているかのようなアメリカオニアザミを見つけました。

 恐ろしいほどのダイナミックなトゲ、その恐怖心をもしのぐ美しいピンクの花。
まして、スポットライトのような西日が射し込んでいますので、一際美しく見えます。


■アメリカオニアザミ

アメリカオニアザミ-01


アメリカオニアザミ-02


アメリカオニアザミ-03


 私が夢中になって、アメリカオニアザミを撮っていますと、大きな声で、ウチの奥さんが呼びます。
『ねぇ・・ねぇ、ちょっとこれ見て!!!』

 うるさいなぁ・・・と、思いながら、アザミの撮影を終わらせ、奥さんの所に行きますと、なんと・・・・。

 アカツメグサのアルバがそこにあるではありませんか。
初めて見る白花変異。まさしくアカツメグサの白花変異を見つけました。

 私がまたまた夢中になっていますと、ウチの奥さんのどや顔。
もう負けましたよ。


■アカツメグサのアルバ(白花変異)
 今まで見たことのない白変異の花なので、もう感動です。

アカツメグサ アルバ-01


アカツメグサ アルバ-02


アカツメグサ アルバ-03


■こちらが普通種のアカツメグサ・・・このピンクも素敵な色合いです・・ね。

アカツメグサ-01


アカツメグサ-02


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

KIRAKO さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私の家の周りは山野草の宝庫です。
横浜の環境保全地区に指定され、地主の方達の尽力で雑木林も守られています。

一時、盗掘が多く、ヤマユリやシュンランなど絶滅でしたが、最近、また復活させています。ありがたいことです。
春夏秋冬、たくさんの山野草に出会え、ワクワクする毎日が送れます。

しかし、八ヶ岳には、かなうはずもなく、秘密基地での生活が欠かせません。

そうそう・・・
・ミセス・アンソニー・ウォータラー。
拝見させて頂きましたよ。

う~ん、やはりロブスターの透明感のある赤に、しがみついています。

近いうちにお伺いしたいです。
またお邪魔させてください。

アカツメグサのアルバ!

KITAHOさま
こんばんは!お久しぶりです。夕方、こちらも、いっとき、青空まで、のぞかせていましたが、明日まで、まだまだ、油断が、できない、今回の台風です。なんとか、連休には、台風一過となりそうで、ほっとしていますが・・・。それにしても、アザミもきれいでしたが、白のツメグサには、びっくり。上品で、純白で、なんて、美しいのでしょう!それだけで、白い花器に入れてみたい。KITAHOさんのお散歩コースは、自然が、いっぱいなのですね。見せていただけて、ありがとうございました。 それと、今回のわたしのブログに、ミセス・アンソニー・ウォータラーを載せましたので、よろしければ、ご覧になってください!(しつこいですね、私は。笑)・・・でも、やっぱり、実際の赤の色とちょっと、違いますが。それでは、またー!🌹*** KIRAKO

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014