青色フジバカマの美しい色合いが素敵。

 4年ほど前に秘密基地に植え込んだ『青色フジバカマ』、淡い藤色がとっても素敵です。
今年は思いの外、たくさんの青色フジバカマが生長し、庭の一面を飾ってくれています。

 この青色フジバカマは弱々しい姿恰好をしていますが、どっこい、暴力的に増えていきそうです。
乾燥にも強く、もちろん秘密基地の厳寒の冬も耐えてくれる頼もしいヤツです。

 色合いが素敵な物ですから、知人などにお裾分けをしたり、あちこちに株分けして植え込んでします。


■青色フジバカマ

青色フジバカマ-01


青色フジバカマ-04


青色フジバカマ-02


青色フジバカマ-03

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青色フジバカマ・・・

makira さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

青色フジバカマは素敵な色合いを見せますので、暴力的な増え方をしますが、ニコニコして見ていられます。
増え方は地下茎でどんどん伸びていきますので、1株二株どころでは無く、一気に何十株も増えてきます。

グランドカバーになりそうですね。(*^_^*)

青色フジバカマ・・・ユーパトリウムですね。
(Eupatorium coelestinum )

そうそう、アゲラタムは耐寒性がなく、茎と葉がちょっと違いますので、私は区別していますよ。

>「ヒヨドリジョウゴ」は被写体として最高の花だと思いませんか♪
>小さいながらも可愛さ満点の花だと思います。

はい。
同感です。可愛いですよねぇ。

どこかクランベリーの花に似ていますよね。
とっても好きな被写体です。

こんばんは!

こんばんは、KITAHOさん!
プチご無沙汰です 汗)
青色フジバカマって「ユーパトリウム」のことですよね?
未だにこの青色フジバカマ(ユーパトリウム)と
「アゲラタム」の区別が付きません 泣)
可愛い姿をしてますが、暴力的に増えるのですか?
↓の「ヒヨドリジョウゴ」は被写体として最高の花だと思いませんか♪
小さいながらも可愛さ満点の花だと思います。
綺麗に撮られています。流石です♪

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014