天気が不順の中、元気の良いワルナスビ・カタバミ。

 昨日は、素敵な青空を見せたものですが、今朝はどんよりとした曇り空です。

 各地の野菜が不順な天候の中、生育が良くないと報じられていますが、雑草は生育旺盛で、元気そのものです。
さすが・・・雑草魂と言わざるを得ないですね。

 いつもは悪者・・・『悪る茄子』と牧野富太郎博士から命名されたワルナスビもこの時期はとっても可愛らしい花を付けます。
半透明の、うっすらと藤色がかった花弁は、ちょっと憎いのですが、素敵に思えます。

 ワルナスビはナス科の、北アメリカ原産の帰化植物で、河原の土手に繁茂しています。
うっかり手を出しますと、手ひどい仕打ちがまっています。隠し持ったトゲの攻撃です。名前の通り『悪る茄子』ですね。

 そうそう、カタバミも元気いっぱいで、黄色の小花をいっぱい魅せています。
これも、いつもは見つけ次第処分している雑草。

 しかし、この元気の良い姿には思わず、よしよしと、ガーデニングの仲間入り。

 身勝手な私に、ちょっと苦笑いです・・・ね。(*^_^*)

■ワルナスビの花

ワルナスビ-01


ワルナスビ-02


ワルナスビ-03


ワルナスビ-04


ワルナスビ-05


こちらはカタバミです。
黄色の色合いがまぶしいくらいに目に飛び込んできます。

■カタバミの花

カタバミ-01


カタバミ-02


カタバミ-03


カタバミ-04


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014