自然の中のトリカブトは美しいです。

 先日、秘密基地での栽培品の、トリカブトの画像をアップしました。

 まだまだ充分に育っていなく、花の輪数も、色合いも不十分。がっかりなのですが、開花してくれただけ感謝しなくてはいけません。

 今日は、いても立ってもいられず、6月上旬、クモイコザクラを撮影に出かけた際、たくさんのトリカブトを見かけましたので、その場所に、ウチの奥さんと出かけてきました。

  途中、ウオークラリーで道に迷っていた男女の大学生に出会い、地図で方向を教えてあげたりで、地図から標高を読み取るなど、ちょっとした授業になってしまいました。

 とても素直な学生達で、こちらも真剣に地図とにらめっこをしました。


 そうそう、トリカブトのお話でしたね。
自然の中でのトリカブトは大きく葉を広げ、花の輪数も、色合いも秘密基地の比ではありません。情けないですが、しょうがないですね。

 来年こそは、もう少し大きく成長するようにチャレンジしたいです・・・ね。

 副産物としての? 学生達との語らいの楽しさ、久々に満喫させてもらいました。
トリカブトも素晴らしかったですが、学生達の語らいは、昔を思い出しましたよ。


■トリカブト
  たくさんの輪数の付いたトリカブト、やはり自然にはかないません。
トリカブト-01

■素敵なブルーの彩り、こんなブルーに会いたいものですよね。
トリカブト-02


トリカブト-03


トリカブト-04


トリカブト-05

■秘密基地でもこのくらいの輪数は開花しましたけど・・・ね。
 しっかりとした花弁はすごいです。
トリカブト-06
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014