コーヒー生豆・・・PANAMA La Esmeralda GEISHAが手に入りました。

 コーヒー大好き人間の私。
生豆を手に入れ、自分で焙煎してコーヒーを楽しんでいます。いわゆる自家焙煎をやっています。

 夏が過ぎ、いよいよコーヒーの美味しく感じられる季節到来です。

 なによりも、今日はPANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)の生豆が手に入り、ウチの奥さん共々ニコニコの一日でした。
昨年はスタバで1杯1998円と言う恐ろしい値段で提供され、一躍話題となったゲイシャというコーヒー。

 今年は少し落ち着いているようですが、さらに価格的には高騰したようです。

 コーヒー豆のゲイシャ種は、エチオピアに自生していた非常に珍しい野生種のコーヒーで、その栽培は難しく生産性が低いことから、長年注目されることなくそのほとんどが姿を消していました。

その希少性と、まれに見るコーヒー通をうならせる味に目を付け、栽培にチャレンジしたエスメラルダ農園。

 その栽培に成功したエスメラルダ農園のゲイシャ種の豆はコーヒーオークションで最高価格で落とされたのは言うまでもありません。世界的に奪い合いとなり、手に入れるのは困難を極めます。

 しかし、知り合いを通じて手に入れましたよ。
このゲイシャの澄んだ酸味と苦みのほとんどない、爽やかな香りを持ったコーヒーは格別です。

 午後のコーヒーはゲイシャ。
幸せな一時をウチの奥さんと味わうことが出来ました。


■PANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)
  手回し焙煎機の中に入れた生豆です。
PANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)-01


PANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)-02

■焙煎しましたよ。2ハゼを確認し、取り出します。
PANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)-03


PANAMA La Esmeralda GEISHA(ゲイシャ)-04
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014