秘密基地のバラたちは剪定の季節を迎えました。

 私にとって、バラの手入れの中で、一番楽しい季節がやって来ました。

 生長したバラをまじまじと見詰める良い季節です。
来年の春のための選定という作業・・・大好きです。

 バラのトゲとの戦いみたいで、結構大変なのですが、それが楽しいんですよね。
今年も山のように剪定枝が出ました。

 毎年、それらの剪定枝を2cm~3cmほどに細分し、緑肥として株元に置くようにしていますが、剪定鋏で細分するには腱鞘炎になりそうです。

 今回はほどほどにして、枝を処分しました。

 処分というと、なぜか可哀相になり始め、原種株のバックアップを兼ね、剪定枝を使い、挿し木苗を作ることにしました。

 ・Rosa eglanteria(ローズヒップと青リンゴの香りのする葉が魅力)
 ・Rosa canina  (ローズヒップの魅力)
 ・Alba Semi Plena(セミダブルの白い花とローズヒップが魅力)
 ・Falk Land    (スコッチローズの交配種・柔らかなピンク)
 ・Canary Bird  (ヤマブキよりも早く開花、黄色の花弁が魅力)

 5種類もやってしまいました。




■挿し木苗作り・・・横浜の自宅温室内
挿し木苗作り

■Canary Bird が早くも芽を出しました。
 (10月28日に挿し木したもの)
挿し木苗-Canary Birdの発芽




  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014