その姿が面白いSempervivum(ヨーロッパアルプスの高山植物)

 多肉植物なのですが、ヨーロッパアルプスの高山植物と言うこともあり、とても興味深く、集め始めました。
当初、秘密基地のロックガーデン用にと、数種類集めだし、気が付くと70種類となっています。
 
 この2ヶ月あまりで集めに集めまくりました。

 その姿や、彩り・・・・春夏秋冬、刻々と変化する色合いが面白く、俗に言う紅葉をする高山宿物である多肉植物なのです。
10月から集めだしてはいるものの、最初に集めだしたものは、もう変化しているのですから、面白いのなんのって。

 雨の日の様子、朝日に当たる様子など、いろいろな顔つきをするものですから、毎日眺めてしまいます。

 何よりも被写体として、デジカメの撮影も面白いのです。

 今回は、朝陽に輝くセンペルビブムを追ってみました。


■Sempervivum oh My
Sempervivum oh My-01

   名前が『 oh My 』・・・・oh My Godなんでしょう。美しい緑の葉が来年の5月頃には赤く紅葉するんです。
   それで・・・なんということ・・・と、いう名前になったとか。

Sempervivum oh My-02


■Sempervivum Hart
    葉に微毛を付け、朝露などの水分を捕らえる、したたかさが垣間見えるものですが、透き通るような緑は素敵ですね。
Sempervivum Hart

■Sempervivum Old Rose
    えええっ、オールドローズ??
   原種バラ好きには興味をそそる名前。名前に釣られ、手に入れました。
   姿形がバラなんでしょうか・・・ね。
   こんな色合いで、どこがオールドローズ? これから謎解きが始まりそうです。
  
Sempervivum Old Rose

■Sempervivum Royal Rubby
    確かにルビーの色合いになってきています。
    これからの変化に期待してしまいます。

Sempervivum Royal Rubby

■Sempervivum Hester
     美しい姿から・・・女の子の名前を付けたのでしょうか?

Sempervivum Hester
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014