思わぬ拾いものSempervivum Vanilla chiffon 。

 家から15分ぐらいの所に面白い園芸店があるからと誘いを受けました。
興味津々で、ウチの奥さんと午後からお邪魔してきました。

 面白い多肉植物から、球根植物、山野草など私の好奇心をくすぐるような植物がたくさん並んでいました。
横浜で、畑のど真ん中にあるビニール温室の農園です。

 お目当てのセンペルビブムを探しますと、ラベルなしのものばかり。。。状態もひどいものばかりです。
      ヨレヨレです。
 
スタッグの方が夏の暑さでセンペルビブムはボロボロになってしまいましたと、申し訳なさそうに話してくれました。

 聞くところによりますと、夏場45℃を越すような温度が続いたようです。
ヨーロッパアルプスの高山植物ですから、たまったものではなかったことでしょうね。

 ふと見ますと、Sempervivum Vanilla chiffon (バニラ シフォン)があります。ラベルもよれよれで、かろうじて読めます。
センペルで斑入りのものと言えば、このVanilla chiffon (バニラ シフォン)です。

 もう可哀相で、私の所で、VIP待遇をしてあげますとばかりに、手をさしのべました。

■Sempervivum Vanilla chiffon (バニラ シフォン)
       この時期はほとんどが緑色をしているはずですが、少しだけ子株に透明感のある薄緑色をした
       ものが付いています。
       春になれば、いっぱいの薄緑色した葉が現れる綺麗なヤツです。

Sempervivum Vanilla chiffon (バニラ シフォン)-01
    ↑上の画像の右側に、緑の色が抜けた子株があります。これが特徴のバニラ シフォンです。

Sempervivum Vanilla chiffon (バニラ シフォン)-02

■紅葉ではなく、このような色の抜けた葉が現れてくるのです。
    春先が楽しみです。
Sempervivum Vanilla chiffon (バニラ シフォン)-03


   家に帰り、植え替えたのは言うまでもありませんね。
    少しだけ水遣りをして、葉をしゃきっとさせました。
 
  明日から水を切り、頑張ってもらいます。(*^_^*)
     
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014