大実ツルウメモドキの実が綺麗です。

 近くの家の門に通常より一回りも、二回りも、大きい実を付ける『ツルウメモドキ』が植えられています。

 あまりにも大きく、立派な実を付け、見事です。
しかし、実の展開が遅く、なかなか実の中のルビーのような赤色を見ることができず、いつもまだかまだかと気を揉みます。

 今回ご主人が庭木の剪定をしてたので、声をかけました。
大きな実が展開してきましたねぇ・・。

   ルビーのような実が現れると、散歩の人たちがみんな取っていってしまうんだよね。と、微笑ましそうに話してくれます。
ちょっと一枝、頂くわけにはいきませんか?との問いかけに、笑顔で、持っていっていいよと、剪定鋏を取り出し、枝を切って頂きました。

 ツルウメモドキは、挿し木が簡単で、秘密基地にも挿し木苗から大きくしたものが、今年はいっぱい実を付けてくれました。
内では、このツルウメモドキは飾り物などに使い、人気者です。


 この家のツルウメモドキは、本当に実が大きく、見応え充分です。
聞けば、10年以上前に、盆栽で売っていたそうな。大きな実を付けるので、大切にしてきたそうです。

 ありがたいことに、一枝頂きましたので、早速挿し木苗作りができそうです。


■大実ツルウメモドキ
大実ツルウメモドキ-02


■まだまだ実が展開しそうもありません。
  来週辺りからでしょうかね?
大実ツルウメモドキ-01

■綺麗な赤い実が見られますと、自然と笑顔になります。
大実ツルウメモドキ-03
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014