野に咲く菫(すみれ)を知りたい。

 ウチの奥さんの買い物に付き合いさせられました。
アッシー君と荷物運び屋さんですね。(*^_^*)

 ちょっと時間的な余裕がありましたので、無罪放免となり、その空き時間で近くの書店で待つことにしましたところ、今まで懸案でした、『菫・すみれ』のハンドブックを見つけました。

 菫の書籍はたくさんありますが、どうも相性が良くありません。

見つけた書籍が・・・・・文一総合出版 スミレ ハンドブック 山田 隆彦 著

この書籍は山田 隆彦氏の同志社 工学部卒にまず目が止まりました。さらに・・・日本植物友の会の副会長。

 これは全くの趣味の方(マニア?)の作られたハンドブックで、菫の探索には素人でもきっとわかりやすいものとなっているだろうという予想の元、ページをめくってみました。

  私にとって、菫の探索には納得の出来る様な感じがします。


 秘密基地のある八ヶ岳界隈ではたくさんの野草の自生があり、中でも菫はたくさんの種類を目にすることが出来ます。
今まで・・・そのたくさんの菫に出会ってきましたが、名前もわからず悶々としていました。

 来春の楽しみの一つとして、たくさんの菫に出会い、名前を知ってみたいと思うのです。

■スミレ ハンドブック 山田隆彦 著
スミレハンドブック-01

■キバナノコマノツメ・・・・ヤツガタケキスミレと間違いやすいのですが、しっかり見てみたいです。
スミレハンドブック-02
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014