新府の桃畑に冬の花が・・・・。

 八ヶ岳南麓の裾野に広がる新府。
武田勝頼の新府城で有名なところですが、晴天率日本一と言われるエリアだけに桃の品質の高さは別格のものがあります。

 その桃畑に冬の花が咲きます。

 冬の花というのはきれいな桃の実を得るために、手間暇を惜しまず、一つ一つの実に袋掛けを行います。
収穫後、その袋は放置され、時間とと共に風雨によって袋は漂白されていきます。

 春先の桃の剪定前が、一番の見所です。

 あたかも桃畑に花が咲いたように、美しく風に揺れます。


 これが冬の花です。



■冬に咲く桃畑の花
冬に咲く桃畑の花-01


冬に咲く桃畑の花-02


冬に咲く桃畑の花-03

■遠くに富士山を望む、明るい大地が新府の桃畑です。
冬に咲く桃畑の花-04


冬に咲く桃畑の花-05

■すっかり漂白された袋が風に揺れます。これが素敵な冬の花の一輪??
冬に咲く桃畑の花-06


八ヶ岳・編笠山のPUMA。

 八ヶ岳・編笠山に、この時期現れるPUMAの形。
雪により、ヒョウの形に編笠山を飾ります。それが何とも、素敵です。

 この雪のヒョウが消える頃には桜の花が見える頃です。あと2ヶ月もするとです・・・ね。



■編笠山-権現-三ツ頭 JR 中央線のローカル電車
八ヶ岳

■編笠山にPUMAの形が・・・・・。
編笠山に出来るPUMA

■素敵な八ヶ岳ブルーが広がります。
八ヶ岳-編笠山-権現-三ツ頭-赤岳


葉痕のおもしろさ。

 冬枯れの雑木林を観察しながら歩きますと、面白い葉痕を見付けます。
しかし、それらは余り大きくないのですから、注意深く葉の落ちた茎を観察することです。

 大きな葉を持つ樹木ははっきりとした葉痕を持ちますが、ちいさな葉でも、見付けることも出来、面白い葉痕を目の当たりにしますと、自然と笑顔になります・・・・ね。



■サルナシの葉痕もおもしろいです。
サルナシの葉痕

■アジサイの葉痕・・・大きめな葉痕ですから、容易に見付けることが出来ます。
アジサイの葉痕-01


アジサイの葉痕-02


アジサイの葉痕-03

■サンショウは小さな葉から出来るものですから、よくよく観察しませんと・・・ね。でも、見付けましたよ。
サンショウの葉痕

■こちらはトチノキの葉痕。大柄な葉を持ちますので、葉痕を見付けるのはたやすいです。
トチノキの葉痕


 葉痕は人の顔のような感じも見え、楽しさいっぱいです。
アニメのような顔つきから、おとぼけ顔。。。いろいろですね。



新しいスーパーあずさに出会ったよ。

 新しいスーパーあずさ(E353系)が、昨年の12月23日デビューしましたね。
私は車利用が多いため、JRはまったくと言って良いほど利用はしません。

 しかし、今度のE353系のあずさはとっても素敵で、一度は乗ってみたい気持ちにさせられています。


 今日は、雑木林の中を通って、長坂の駅近くまで散歩をしていたところ、たまたま、一日、4往復設定のスーパーあずさE353系に出会うことが出来ました。

 遠くに明るいLEDランプが8個ぐらい見えます。
ひょっとしたらE353系のあずさだろうと、デジカメを取り出し、スタンバイ。

 やはり・・・・E353系でした。
きれいな面構えが魅力的。

   偶然の出会いでした。


■スーパーあずさ E353系・・・JR長坂駅近く 雑木林から。
スーパーあずさ E353系


■スーパーあずさ E353系の面構え・・・ヘッドライトのLEDは片側8個? 両方で16個かも。
スーパーあずさ E353系


スーパーあずさ E353系

E353系は・・・下りは『スーパーあずさ1・11・23・29号』の4本、上りは『スーパーあずさ4・18・22・36号』の4本になるとのこと。

■遠くには・・・・編笠山のPUMAが見え隠れ。
編笠山

今朝は寒かったですね。

 この冬一番の寒波となっていると報道されています。
秘密基地でも、地面が凍るような寒さとなりました。今朝の気温・・・-4℃。

 北側の法面では霜柱がビックリするほど出来ています。
昨年暮れには、山野草のシモバシラに出来る氷柱のアップもしましたが、今朝はそれ以上に寒かったですね。

 しかし、この震えるような寒さも、心地よく、凜とした空気が漂うような感じがします。
部屋の暖かさに便乗し、素足で庭に出てしまいます。

 それがまた緊張感の寒さとの出会いとなり、心地よいのですから、楽しい秘密基地生活です。


■霜柱
霜柱-01


霜柱-02


霜柱-03

■こちらは山野草のシモバシラに出来る氷柱です。
山野草-霜柱に出来る氷柱


■甲斐駒はうっすらと見えるのですが、雪雲に被われています。寒そう・・・・・。
 甲斐駒-01


甲斐駒-02

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014