雑木林を歩きますと・・・キブシの姿が目につきます。

 温かく過ごしやすくなりました。
少し歩けば、汗ばむくらいですね。

 雑木林の中を歩きますと、木々の芽吹きに、わくわくわく感が高揚してきます。


 キブシのぶら下りの花序がやけに目につくようです。
黄色味帯びた小さな花の集合体は、風に揺れて、滑稽にも見えます。


■キブシのぶら下りの花たち。
キブシ-01


キブシ-02


キブシ-03


キブシ-04
>

面白いヤツが顔を出しました。ツチグリ。

 早朝からシトシトと雨が降っています。
明日は雪という予報が出ました。秘密基地界隈では結構な雪??

 渋滞を避け、今日の午後、横浜に戻ることにしました。
小雨の中、やり残した山野草の株分けと移植を手短に終え、北側の法面を見ますと、面白いヤツが顔を出していました。



   ツチグリというキノコです。
 ヒトデというのか、タコのハッちゃんとでも言えそうな、その格好は不気味さを通り越え、滑稽にさえ見えます。

 この連中は湿度の高くなる雨などの日にはひょっこり、顔を見せる気まぐれ者です。



■ツチグリの面白いヤツです。
ツチグリの面白いヤツです-01


ツチグリの面白いヤツです-02


ツチグリの面白いヤツです-03


ツチグリの面白いヤツです-04

萌木の村のトナカイが好き。

 すっかり雪のなくなった『清里・萌木の村』をウインドショッピングしながら散策しました。
ポール・スミザーさんの手がけるナチュラルガーデンには春の息吹が感じられるようになって来ています。

 5月の中頃には素敵な若葉と山野草の織りなす素敵なガーデンを散策できることでしょう・・・・・・。


 そのガーデンの中に、ちょこんと雑木によるトナカイが鎮座しています。
広場にはトナカイのそりらしきものも・・・・。

 いよいよ・・・そのシーズンも終わり、トナカイたちも寂しそうにも見えます。

 私はこの『トナカイ』の制作アイデアと鎮座するその場所の憎いこと。スタッフの皆さんに、いつも脱帽です。


■萌木の村のトナカイ
萌木の村のトナカイ-01


萌木の村のトナカイ-02


萌木の村のトナカイ-03


萌木の村のトナカイ-04


萌木の村のトナカイ-05

若葉の美しさ・・・ニワトコ&バナナアケビ

 秘密基地の庭は若葉の芽生えにワクワク。
日に日に、若葉の展開が美しく感じるようになって来ました。

 原種バラの芽吹き。。。そして、雑木の芽吹きは、なんと言っても1番手、スイカズラ科のニワトコです。
芽吹きが始まり、若葉が展開するようになりますと、大きな花芽が顔を出してきます。

 この花芽は小さな蕾の集合体を作り、不格好なものですが、たくさんの花芽にワクワクしてきます。



■ニワトコの芽吹きと花芽
ニワトコの芽吹きと花芽-01


ニワトコの芽吹きと花芽-02


ニワトコの芽吹きと花芽-03



 こちらは・・・・バナナアケビの芽吹き
花芽も確認できます。

      先日、横浜から運び入れ、移植しました。
   今年のバナナアケビの栽培は、好きなだけ大きくさせ、放任栽培をやってみようと思っています。
バナナアケビの芽吹き-01


バナナアケビの芽吹き-02


バナナアケビの芽吹き-03



再び、チビちゃんたちへのお土産・・・高原いちご。

 ここ八ヶ岳界隈は日本一の晴天率を誇るエリアです。
ただ、気温が-5℃から-15℃と最低気温が馬鹿になりません。

 温度さえとれれば、野菜栽培では、その日照から甘みの多いものが育ちます。
ですから、温室栽培の『高原いちご』はとっても美味しいものです。

 娘のチビちゃんたちはこの『高原いちご』が大好きで、いつもおねだりします。
お山の秘密基地に行ったら、お土産・・・ね。

 いつもお世話になっているいちご栽培業者さんに、お約束のいちごをお願いしています。

     今回は奮発して・・・3箱。



■八ヶ岳西麓で高原いちご・・・・お土産です。
 明日は横浜。チビちゃんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
八ヶ岳西麓で高原いちご-01


八ヶ岳西麓で高原いちご-02


八ヶ岳西麓で高原いちご-03

■形もきれいな二等辺三角形です・・・ね。
八ヶ岳西麓で高原いちご-04

■高原いちごの栽培ハウス
 気温は低いのですが、ハウス内ではお日様がさんさん。とても居心地の良い室内ですね。甘くて美味しいいちごが育っています。
高原いちごハウス

    高原いちごは・・・ 『佐賀ほのか』と言う品種です。
   甘さが爽やかで、甘さが口の中に残らない、とてもすっきりとした美味しいと感じる甘さが売り。
   香りも、あぁ・・・いちごと感じる素敵なもの。いつまでも匂いをかいでいたいフルーティな香りです。

 チビちゃんたちはそのままパクパク、ママはいちごケーキ。。。。なんかあっという間に亡くなります。
 フルーツは早く食べた方が美味しいから・・・ね。



ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014