サクラソウ・・・細々と開花しました。

 以前、秘密基地近くの知人の雑木林に自生している日本サクラソウを数株頂き、乾燥地同様の秘密基地に植え込みました。
それは・・・もう、試行錯誤です。

 保湿を考えるために土の改良やら腐葉土のすき込み、散水など、秘密基地滞在中は、考えられることすべてを日本サクラソウのために作業してきました。

 日本サクラソウは高原や山地のやや湿った草原や開けた森林に群落を作って生育しています。
そんな植物を秘密基地に地植えするのですから、もう大変な配慮が必要です。

 だいたい、私が秘密基地に滞在しない時をどうするか? 何も出来ません。自然任せ。ですから、できる限りの土壌改良となります。


 3年目ですが・・・何とか生き残り、花を付けてくれましたよ。
やはり・・・保湿が肝心要です。ですが・・・・・ねぇ。

 最後は彼らに頑張ってもらうしかありません。



■日本サクラソウ
日本サクラソウ-01


日本サクラソウ-02


日本サクラソウ-03



 

スズカケソウの新芽が美しい。

 秘密基地のスズカケソウも元気に新芽を伸ばしてきています。(横浜でも栽培中です。)
絶滅危惧種と指定されているスズカケソウは秘密基地での最も大切にしている山野草の一つです。

 挿し木に挑戦したりで、増殖にチャレンジしています。

 元気な姿を見ますと、ホッとします・・・ね。
今年も素敵な濃紫色の花を見せてくれるに違いありません。



■陽に透かして見るスズカケソウの新芽
スズカケソウの新芽-01


スズカケソウの新芽-02


スズカケソウの新芽-03


コアジサイが花芽を付けます。

 秘密基地のコアジサイは清里に別荘を構える知人の庭から頂いたもの。
雑木林の中にひっそりと、控えめに花を見せます。

 アジサイの豪華絢爛たる姿とはまったく違います。
その清楚な中に気品があります。

 特に知人の庭のものはブルーを彩り、秘密基地周辺のとは別種のような感じもします。

新芽と共に、蕾が見えてきました。
通常は6月頃の開花となります。

 今まで気が付かなく、今日はびっくりです。
開花が待ち遠しいです・・・ね。



■コアジサイ
  花芽(つぼみ)の出現にワクワクしてきます。
コアジサイ-11


コアジサイ-12


コアジサイ-03


紫アケビの結実が出来たようです。

 種から育てている『紫アケビ』が大きく育ち、昨年から素敵な色をしたアケビが付き出しました。
2011年秋に紫アケビを育てようと、種を取り、翌年(2012年)春に発芽。

 そして・・・4年目から結実し始め、今年で5年目。
たくさんの結実が確認できました。

 用済みとなった雄花が寂しそう・・・・一方雌花はふっくらとしてきました。受粉が成功し、結実が始まりましたね。



■紫アケビの雌花・雄花・・・・結実が始まりました。
  用済みとなった雄花は、どこか寂しげですね。
紫アケビの雌花・雄花-01

■雌花の子房がふっくらとしてきています。
紫アケビの雌花・雄花-02

■今年はいっぱい実を楽しむことが出来そうです。
  捕らぬ狸の皮算用になりませんように・・・・・。
紫アケビの雌花・雄花-03


紫アケビの雌花・雄花-04


紫アケビの雌花・雄花-05

■2011年秋・・・この紫アケビから種を取り出し、発芽させました。
紫アケビ

シロヤマブキが開花してきました。

 山吹の花が終わろうとしています。
代わって、シロヤマブキの登場です。

 このシロヤマブキは山吹とは違う種です。バラ科のシロヤマブキです。普通種の山吹に似ていますが、花弁が4枚。
黒い実も付けます。

 この実を使えば、4年ぐらいで開花まで持っていくことが出来ます。



■シロヤマブキ
シロヤマブキ-01


シロヤマブキ-02


シロヤマブキ-03


シロヤマブキ-04

ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014