雨に濡れるコアジサイ。

 もう、すでに開花時期は過ぎていますが、小雨に濡れるコアジサイの姿が、どこか幻想的で美しく映ります。
開花時期の淡い藤色した、小さな小さな花は、繊細な上品さを表していましたが、今日のコアジサイは、不思議な感覚となりました。



■コアジサイが雨に濡れています。
コアジサイ-01


コアジサイ-02

■すでに、開花は終わっていますが、不思議な魅力を見せています。
コアジサイ-03


コアジサイ-04

オカトラノオの見せ場、もう少しです・・・ね。

サクラソウ科のオカトラノオ(丘虎の尾、Lysimachia clethroides )が、ようやく白い蕾を見せ始めました。

 このオカトラノオは乾燥にも強く、放って置いても、どんどん増える頼もしいヤツです。
知り合いから5株ほど頂いたのですが、今や何株あるのかわからないほどの増え方です。

 穂状の花穂に可愛い白花をたくさん付けますので、気に入っていますので、北側の法面にも植え込み、土留めとしても活用しています。特に各こぼれ種で増えると行ったことではなく、地下茎がどんどん頑張りますので、あっという間に一面がオカトラノオと化しています。

 一斉に花開く頃には、爽やかな風の中、素敵な空間を作ってくれます。
秋には葉の紅葉も楽しめますので、粗末にはしていません。


■オカトラノオ
  小雨になりましたので、庭に出てみますと、オカトラノオのに小さな蕾がいっぱいに出ています。
オカトラノオ-01


オカトラノオ-02

■今日の雨はとっても素晴らしいお湿りとなりました。
  雨に濡れる葉も、花穂も素敵です。
オカトラノオ-03



 3日ほど前に、トリアシショウマ を取り上げましたが。

 小雨の降る中、覗いてみますと、すっかりつぼみが開き、面白いような花容を見せていました。

■トリアシショウマ
トリアシショウマ-01


トリアシショウマ-02


ヤマアジサイ 紅 の萼片が白弁から始まりました。

 早朝から、やはり雨が降り出しています。
時折激しく降り、格好のお湿りとなっています。

 ヤマアジサイの季節ですね。
ヤマアジサイも素朴な花容が好きで、自生のものから『紅 くれない』という種類を栽培しています。

 紅は白い萼片が深紅に変わっていく、とても魅力たっぷりのヤマアジサイです。
豪華なものではないのですが、その素朴さと色の変化に目を奪われます。

 うっすらとピンクの入る萼片も素敵です。




■ヤマアジサイ 紅 
ヤマアジサイ 紅-01

■うっすらと紅を差すようにピンクが萼片に乗ってきましたね。
ヤマアジサイ 紅-02


ヤマアジサイ 紅-03


クラリーセージが華やかです。

 シソ科のクラリーセージは、とっても手間暇がいらないハーブ。
こぼれ種で、暴力的にも見えるほどの繁殖力があります。

 秘密基地ではこぼれ種から出来た苗を友人やご近所に欲しいだけ、持っていってもらいます。
親しくしている園芸店では100株以上もの苗を持っていってもらいました。

 それほど、増えます。まさに暴力的で、他の植物を凌駕してしまいます。

今は、花穂を早めに切り取り、一カ所にまとめ、出てきた苗は数を限定して栽培するようにしています。
透明感のあるグリーンの中に藤色をうっすらと彩る姿が素敵。

 この魅力にはまり、栽培しているんです。


■クラリーセージ(Clary Sage)
Clary Sage-01


Clary Sage-02


Clary Sage-03


Clary Sage-04


Clary Sage-05

マツバギクが豪華絢爛たる姿を見せます。

 秘密基地の進入路には芝桜も植栽していますが、もうその影すら見えません。
代わって、豪華絢爛たる姿を見せるのが『マツバギク』です。

 ハマミズナ科のマツバギク(松葉菊、学名: Lampranthus spectabilis)は、一見しますと多肉植物のような出で立ちで、耐寒性に難があるような感じもしますが、八ヶ岳南麓の秘密基地で充分に育ってくれます。

 花が菊に似ていると言うことで、松葉菊という名前が付いたとか。


 今、細弁の花弁に陽が当たり、輝くように見え、一層の豪華絢爛たる姿を見せています。


■マツバギクの開花
マツバギクの開花-01


マツバギクの開花-02


マツバギクの開花-03


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014