ガレージ横の法面にホタルブクロ。

 いつの頃からか、ガレージ横の法面上に『ホタルブクロ』が開花するようになりました。
その数も、こぼれ種で増えるのでしょうね。何株も出現してきています。

 キッチン前に植えてあるホタルブクロの種が旅したものなのでしょう。


    秘密基地のホタルブクロは藤色が美しく、比べようがありませんが、仕方ないです。
  環境があまりにも違いすぎですね。

 冷涼な気温、昼夜の気温差のあるところなら、きっと藤色も美しく出るのでしょうが。



■ガレージ横の法面にホタルブクロ
ガレージ横の法面にホタルブクロ-01


ガレージ横の法面にホタルブクロ-02


ガレージ横の法面にホタルブクロ-03


スカシユリが清楚な姿を見せています。

 お隣さんの庭で、スカシユリが清楚で素敵な姿を見せています。
ユリの凜とした姿と、その清楚な出で立ちは魅力いっぱいです。

 秘密基地では種から育てたヤマユリ・ササユリ・ヒメサユリ・シンテッポウユリなどたくさんあります。
初夏の庭には、もってこいの花となっています。

 たくさんの百合の花に囲まれますと、とても贅沢な気分となります。

■スカシユリ
スカシユリ-01


スカシユリ-02


スカシユリ-03


スカシユリ-04

■ピンクのタイプも可愛くていいですね。
スカシユリ-05


スカシユリ-06


雑木林の中の赤い実・・・ニワトコの実

 雑木林の中で、赤い小さな実がたくさん付いています。
ニワトコの赤い実です。

 秘密基地近くの雑木林でもよく見られるものですが、野鳥の絶好の食べ物らしく、あっという間になくなってしまうのです。


 不思議と、横浜で見るニワトコの実は美しく、輝いていました。
たぶん・・・・もう少ししますと、野鳥さんたちのおやつになるかも・・・ですね。


■ニワトコの赤い実
ニワトコの赤い実-01


ニワトコの赤い実-02


ニワトコの赤い実-03


ニワトコの赤い実-04

桑の実が若葉に生え、美しく見えます。

  秘密基地で栽培しています『桑の実』と、横浜で見かける『桑の実』では4倍以上の大きさの違いが見えます。
秘密基地では来月中旬頃から収穫し、ジャムに加工します。

 これが面倒ですが、とても珍しいと言うことで、秘密基地では人気のジャムです。

  一方、横浜で見られる『桑の実』は小さいながらも、鑑賞するには、赤・黒・ライトグリーンと、素敵なコントラストで素敵です。
散歩途中の方たちが、一粒・二粒とつまんでは食べていますが、ちょっと野趣の味を楽しむにはもってこいの果実でしょう・・。ね。


 私は、この赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木を楽しんでいます。


■赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木
 赤い実・黒い実・若葉のコントラストが素敵ですよね。
赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木-01


赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木-02


赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木-03


赤・黒・ライトグリーンの混在する桑の木-04


米粒ツメクサが淡いグリーンと黄色を魅せる。

 小さな雑草の、黄色い花。
よく見れば、花のてっぺんにはグリーンの彩りが何とも可愛い感じで乗っかります。

 いつもの散歩道、ウチの奥さんから、いつも名前を聞かれるのですが、ど忘れ。
何とか思い出し、調べてみますと・・・・『米粒ツメクサ』

 確かに、葉を見えれば、ツメクサの葉をしていますね。




■米粒ツメクサ
米粒ツメクサ-01


米粒ツメクサ-02


米粒ツメクサ-03


米粒ツメクサ-04


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014