長らく待っていたデジカメが届きました。Nikon D850

 高画質(有効画素数が4575万画素) Nikon D850が発売されたのが昨年の9月8日。発売から1年が経とうとしています。
発売当初は、すごいのが出たんだぁ・・・と、下取り価格の高いウチに替えておこうかなとも、考えていました。

 今のデジカメ、確かにFXサイズのフラッグシップ。1623万画素 連写11コマ/秒と、文句ないものですが、とにかく、でかい、重い
これをロードバイクや山に持ち歩く、散歩の際に気軽に・・・・は、たまったものではありません。

 少し小さくて、取り回しが良く、画質の良いもの・・・そんなことを考えていた矢先、このD850に出会いました。
さらにチルト式のモニターが付いています。

 いつもなら、でかい、重いデジカメを腹ばいになって、山野草を撮っていましたので、このチルト式には願ったり叶ったり。

      下取り価格の高いウチに替えておこうかなとも・・・これが現実となりました。

しかし、1年が経とうとしている、今現在でも入手難、あちこち手を回し、やっと・・・・です。


 ・・・・で、D850が、やって来ましたよ。



■やはり。。。小さくて重くない方がいいです。Nikon D850
    参考:画像はD300で撮っています。
やはり。。。小さくて重くない方がいいです。Nikon D850-01


やはり。。。小さくて重くない方がいいです。Nikon D850-02


やはり。。。小さくて重くない方がいいです。Nikon D850-04

■Nikon D850+Micro 105mm 1:2.8 G ED VR 
やはり。。。小さくて重くない方がいいです。Nikon D850-05


Nikon D850+Micro 105mm


■Nikon D850+Micro 105mm 1:2.8 G ED VR  (D850 の試し撮りです。)
この繊細さが有効画素数が4575万画素の証です・・・ね。
d850で撮った画像

 このD850は・・・D5と同じフォーカスポイント153点(うちクロス対応は99点)のオートフォーカスが採用され、画像処理エンジンには、D5と同じEXPEED 5を採用していますので、最強クラスに匹敵、軽くて、取り回しが良い、確かな相棒になるに違いありません。



    軽快なフットワークで、デジカメ散歩ができそうです。




ムラサキカラマツ・・・こぼれ種からの開花。

 昨年、ムラサキカラマツが大きくなりましたので、大きめのポリポットに培養土を入れ、側に置いておきました。
思惑通りに、今年の春先から発芽してきました。

 さらに嬉しいことに、その発芽したムラサキカラマツに花芽が・・・。
そして開花してきたのです。

 もう嬉しいやら、びっくりですね。



■こぼれ種によるムラサキカラマツの開花
こぼれ種によるムラサキカラマツの開花-01


こぼれ種によるムラサキカラマツの開花-02


こぼれ種によるムラサキカラマツの開花-03


小さな紫式部・コムラサキシキブが華やか。

 小さくて、よくよく見ませんと、わからない花があります。
クマツヅラ科ムラサキシキブ属のコムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)、雑木林の中で見るムラサキシキブとはちょっと違います。

 コムラサキシキブは園芸用に作られた、実成の良い、背丈の低いもの。
横浜の家ではコンパクトに、大きめの鉢栽培をしています。

 ほとんど一日花ですが、小さな薄紫色した可愛い花をたくさん付けます。
注意してみませんと、気がつかない位なのです。

 しかし、じっくりと見てみますと、意外な華やかさを感じます・・・ね。


■コムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)
コムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)-04


コムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)-03


コムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)-01


コムラサキシキブ( 学名:Callicarpa dichotoma)-02


花がアザミ、葉がユリ・・・ユリアザミ。

 面白い花を、昨年暮れにヤフオクで見つけました。
花がアザミ、葉がユリ・・・ユリアザミと言うものです。

 キク科の北アメリカ原産のリアトリス(Liatris spicata)と言うものです。
アザミ・・・ユリ。。。と、言うことに反応し、落札しました。

 確かに、百合の葉がたくさん出て、ついには、本当にアザミのようなモコモコ調の藤色の花が付きました。

 話の種にはもってこいのものですね。
耐寒性があるようで、秘密基地には面白い存在となるでしょう。



■リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ
リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ-01


リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ-02


リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ-03


リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ-04


リアトリス(Liatris spicata) ユリアザミ-05




涼しげなアガパンサスの花が素敵。

 街路樹の根元に、近くの方達がいろいろな花苗を植栽しています。
そんなご尽力で、家の周りでは素敵な花に出会うことが多いです。


 今、涼しげなアガパンサスの花が、美しく風に揺れています。
今年は、白いアガパンサスが元気そのもの、ブルーのアガパンサスも例年通りの美しさを魅せてくれました。



■爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス
爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-01


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-02


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-03


爽やかに風に揺れる白色のアガパンサス-04

■こちらはブルーのアガパンサス
 美しさや爽やかさは捨てがたい魅力を持っています・・・ね。
爽やかに風に揺れるブルーのアガパンサス-01


爽やかに風に揺れるブルーのアガパンサス-02


ランキング

日本ブログ村への参加をしました。(04/01-2015)
KITAHOのデジカメ散歩
八ヶ岳南麓での山里生活と横浜での2地域居住の中で、原種バラを中心とするガ-デニングや菜園、そしてBMW・・Pinarello Prince 好奇心を誘うものが大好きです。

KITAHO

Author:KITAHO
山野草を中心に、好奇心を誘うもの、ワクワクドキドキの世界をデジカメで撮り歩いています。

  Since 2014/07/08

Copyright © KITAHO のデジカメ散歩。 All Rights Reserved

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
KITAHO-Gallery
ちょっと・・・、 覗いていきませんか?       私の写真集です。(*^_^*)
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KITAHOのデジカメ散歩 -    since 07/08-2014